FC2ブログ

今年も体験です

 この時期に始まる「職場体験」で、今年で3回目(3年目)の受け入れとなりました。
最初の年は、施設も狭かったために4名でしたが、今回は、8名の受け入れとなりました。
元気いっぱいの中学生1・2年生です。何かをつかんで、見つけて、そして、将来の役に立つことを期待しています。期間中、暑さに負けず、元気で過ごせるよう応援します。
 
スポンサーサイト

始まりました!

 さて、いよいよ始まりました。「にんじん」の収穫。
 実は、私たちの作業所の地域は、農作物の宝庫です。ここ妻沼地区の土壌は、利根川の栄養分を沢山頂いた土地なんです。粘土質ながら、そのお陰で栄養分を沢山蓄え、甘みのある美味しい野菜が育つのです。そして、毎年この時期に農家さんの収穫の派遣が始まります。約一ヵ月間ただひたすらににんじんを抜いて、葉を切り落とし、コンテナに入れます。単純な作業ですが、人間と同じで一本一本違いがあり、なかなか楽しいものだと最近感じております。
 派遣ですから当然賃金が発生します。これは利用者さんの夏のボーナスに当てられます。職員2名、利用者3~5名一組で、午前午後ローテーションで行います。妻沼に来た折、是非お買い求め下さいね。

作業所紹介

昨年の4月に新しい建物が完成し、引っ越しを行いました。今までは、小さな建屋をお借りしての毎日でしたが、今度は、とても広く快適に毎日を過ごしています。また、いろいろな方のご協力があり、本当に感謝しております。ありがとうございました。

よろしく お願い致します。

これからスタートです!
初めまして、妻沼つくし作業所です。
今日からブログの開始となりました。
これから、作業所の様々な「出来事」や「報告」「お願い」「募集」等々掲載させて頂きますので、宜しくお願い致します。

プロフィール

妻沼つくし作業所

Author:妻沼つくし作業所
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR