FC2ブログ

春の便りを

桜も満開となりました。この時期は、自動車のディーラーさんから営業所店内の春のデコレーションの手作り品を作っています。昨年は、「ミツバチ」と「いちご」バージョンでしたが、今年はたんぽぽのお花と綿帽子のセットを考えております。予定では200~300本程を作る予定です。利用者の方々も毎日楽しいそうに取り組んでくれています。
DSC02041.jpg
たんぽぽのお花作りです
DSC02042.jpg
綿帽子作りです
DSC02046.jpg
男女関係なく、みんなで行っています
DSC02048.jpg
可愛いたんぽぽです。
DSC02044.jpg
まだまだ、頑張らなくっちゃ!
スポンサーサイト

土曜開所日は、カレーの日

年間を通して、土曜日の開所日が1カ月に1回程度の割合であります。一人でも多くの利用者が、来て楽しんで頂くために、昼食をカレーにしました。今までも、「カレー」と「シチュー」の選択をしていただいたりもしましたが、今回は「カレー」の日としました。職員に調理師免許を持っている人がいることから、利用者もできることを覚えて頂いています。
とても美味しく「甘口」「中辛」「辛口」の3タイプを用意しました。どれも美味しく頂きました。
IMG_0565.jpg
広い厨房です。
IMG_0556.jpg
手つきも、上手です。
IMG_5416.jpg
さぁ~次は、誰のかな?
IMG_5417.jpg
野菜中心のカレーです。食材のほとんどが、作業所のです。

始めました。そして、楽しみです!

寒さも和らぎ、初夏を思わせる3月8日(金)にジャガイモの植え付けを行いました。今年は、昨年より少し多目の「メークイン100kg」と「男爵30kg」「きたあかり30kg」の計160kgを植え付けました。メークインの主な出荷先は、カット野菜工場へ。男爵ときたあかりは、販売用に出荷しようと思っています。当日は、初夏を思わせる25℃の中、みなさん笑顔で作業しました。
収穫予定は、梅雨前にと予定しておりますので、ご利用の際は、お手数でもご一報下さい。生育状況は、このブログにてお知らせ致します。
ちなみに全収穫予想は、約2~3tです。早く、新じゃがを食べたいです~!
IMG_0548.jpg
畝をつくり
IMG_0549.jpg
種を置く人・土をかぶせるひと・踏み固める人等分担で行いました
IMG_0550.jpg
約1反7畝ほどでした。

お雛様

もう、三月に入りましたね。あっという間の月日。今年度もあと一カ月余り・・・・・。でも、女の子が楽しみにしている「お雛様」の時期でもありますね。昨年も見学しましたが、今年もつられて2月27日に「鴻巣市役所のお雛様」を見学に行ってきました。昨年も迫力があると感じましたが、今年も同じ気持ちになりました。また、一体一体の表情も繊細で、飽きることなく見学出来ました。みなさんも是非一度は、どうでしょうか?
DSCN1271.jpg
下から見上げました
DSC01955.jpg
2階から見ると、お雛様のピラミッドです
DSC01950.jpg
2階へ上がる階段もひな壇です
DSC01943.jpg
「綺麗だねぇ~」の声が連発です

プロフィール

妻沼つくし作業所

Author:妻沼つくし作業所
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR